敗北のモーグリ

「敗北のモーグリ」のサムネイル

フリートライアルのヒカセン、降金るりです。
最近ちょっと、ファイナルファンタジー14のフリートライアルに挑戦してました!

フリートライアルについて

FF14のフリートライアルは無料でLv70までのコンテンツを遊べて、製品版に引き継ぐことができます。
マーケットボードが使えないなど機能には制限があって、ちょっと縛りがあります。
ボウケンシャーのボクにとって縛りがあるのは望むところ。エオルゼアに降り立ってみました。

ボクの環境

Steamでゲームを管理してるボクはゲーミングPCのROG AllyでSteam版を遊んでみました。
FF14には優遇ワールドっていう仕組みがあって、そのワールドを選ぶと経験値が多くもらえたり好きなアイテムを選べる特典がついてたりします。
一人ではじめるよーっていう人は優遇ワールドを選ぶと遊びやすいと思いました!

立ち塞がる壁  

ひとりでも遊べる!って書いてある通り、最初の節目のボスまで一人で倒して無事スタッフロールまで到達!
コンテンツサポーター(NPC)のおかげでさくさく進めました。
それからちょっと進んだところで大きな壁が。。。
ボクの前にコンテンツサポーターに対応してない8人用のボス、善王モグル・モグXII世が立ち塞がりました。

善王モグル・モグXII世について

善王モグル・モグXII世はLv50の8人向けボスで、マルチで挑むか、制限解除をして1人で挑むしかありません。
ゲームパッド一体型のROG Allyではチャットはうまくできないし、ミスしてもごめんなさいできないのでなんとかソロで乗り超えたいところ。
優遇ワールドでメインクエストとジョブクエストを進めたボクはこの時Lv56でした。
Lv56ひとりで8人用のボスには勝てず、フリートライアル初めての修行パートが始まりました。

修行

FF14ではメインクエストを進めないと先の街には行けない(はず)なので、手に入る装備は限られます。
また、フリートライアルではマーケットボードも使えないので、モグル・モグ戦までに手に入る装備はアラガントームストーン:詩学を交換して手に入るLv50装備と、ジョブクエストで手に入る装備が中心になります。

また、優遇ワールドの特典でLv60の装備と交換することができるので、Lv60を目標にLvあげをしました!
ジョブによってはLv60の装備をもらえるみたいだけど、ボクの赤魔道士に60装備はなかったよ…

コンテンツサポーターと一緒にいけてアラガントームストーン:詩学をもらえるLv50のダンジョンを周回しました。
モグル・モグまでのダンジョンのうち、詩学が多くもらえるダンジョンを回ってLvと装備を強化しました。

魔導アーマーで~ ひと泡ふかせちゃえ~

道中コンテンツサポーターの子がこんなこと言ってて可愛かった!

再戦

Lv60まであげて、武器と胴脚をLv60の装備に、残りをジョブクエストの装備と詩学の装備にして再戦。
最初挑んだ時と違ってボス前の敵は倒せるようになったんだけど問題はボス。
攻撃力やHPなどなど上がって善戦するも8人で頭割りの魔法に耐えられない!
これ以上は伸びしろあんまりなくて、ソロでここを越えるのは難しいな〜って感じでした。

さいごに

フリートライアルの最初の離脱ポイントはきっとここかな〜って思いました。
マルチでパーティー組めればいいんだけど、チャットができないボクは一旦ここまで。
倒せそうな方法を思いついたり、アップデートで何か変わったらまた挑戦してみるかも。

以上、モーグリに勝てなかった降金るりでした。